1. ≪営業再開のお知らせ≫

  2. 【更新】店舗休業のお知らせ

  3. 【春の歓迎会・送別会】京橋エドグラン店おすすめプランのご紹介

  4. 【春の歓迎会・送別会】霞が関店おすすめプランのご紹介

  5. 【2020年歓送迎会】絶品中華で歓迎会・送迎会

  6. 【夏のご宴会】頤和園 溜池山王店おすすめプランのご紹介 6月~8月

  7. バレンタイン応援企画!和伊の介でコースをご予約のお客様にはもれなく限定デザートプレゼント!…

  8. 2/1(土)より春節祭コースがスタート!春節をお祝いして特別飲み放題付【博多駅前店】

  9. 新年会はいつからいつまで?昼開催はありか?

  10. 日比谷デートに使える和伊の介のコスパ重視のイタリアンディナー

  11. 頤和園では小さなお子様連れでもお食事が可能です。

  12. 頤和園の本格モダン中華で新年会

頤和園からのご提案

共稼ぎで忙しい家族ほど家族でご馳走の外食に行くメリットとは?


家族で食事するという機会は、例えば「今日は何があったのか?」などの情報を共有し、家族の絆を強めるための重要な時間です。
しかし、共働きが普通であることから、朝の起床時間が家族それぞれで異なるというのも普通です。また、共にホワイトワーカーであれば、それぞれの職場に付き合いなどが発生し、なお一緒に食事が取りづらくなります。
そこで、家族で外食、特にご馳走を食べにいくメリットについて取り上げたいと思います。

家族で食事をとるのが困難になっている。

参考:家族と一緒に食べる食事の状況と取組(農林水産省)

農水省の統計では、家族で一緒に食事をすることが難しいと考えている人は、20〜59歳の年齢層では、全体の3割以上を占めていることがわかります。これは、やはり仕事が忙しいと感じている人が多いからであり、仕事から引退する年齢になると、一気にこの割合が低下しています。

また、家族としての事情も変化しています。

昭和の時代は、専業主婦と男性雇用者世帯が共働き世帯より多かったわけですが、平成になると、ほぼ同数になり、今では、共働き世帯の方が約2倍程度の世帯数になっています。

女性の社会進出が進んだと言っても、家事を行なっている割合では圧倒的に女性が多く、それは成人では、年代に関係しないことがわかります。つまり、平成の時代に何が起こったと言えば、男性が忙しいのは当然ですが、女性は家でも時間がないということになります。

家族でご馳走を外食で食べるメリットとは?

これらのことから、男性も女性も忙しく、共に時間が取れずに一緒に食事が取れない傾向になっています。
これではコミュニケーションが取れないので、家族としてギクシャクする関係性になってしまいます。
そこで、家族でご馳走を外で食べるメリットについて紹介します。

時間を設定しやすくなる。

普段行かない食事を家族でとると決定してしまえば、半強制的にスケジュールを作ることができます。また、日常的に忙しければ、周囲からの理解も得られやすく、急な仕事で食事が取れなくなるということが起こりづらくなります。

奥さんを休ませることができる。

女性の方が圧倒的に食事の管理時間が長いため、外食をすると決めれば、奥さんの負担を減らすことに繋がります。食事の管理時間を家族団欒の時間に当てることで、奥さんをリラックスさせることにも繋がります。

感動を共有することができる。

普段食べないようなお食事をすることは感動を共有することにもなります。普段の食事がバラバラな家族ほど、その時間は特別です。

お店選びのポイントとは?

ご家族の好みに合わせる。

高級寿司や高級フレンチを子供が小さなうちから連れて行って教育するご家庭もありますが、できる限り、家族全員がストレスフリーなお食事ができた方が、大切な時間に普段の疲れと付き合わずにすみます。ご家族全員が好きなものであり、比較的気軽なマナーで食べれるレストランの方が良いかもしれません。

話題のお店であれば思い出にも残りやすい。

メディアで頻繁に紹介されたり、口コミが多く評判のお店でのお食事は、記憶にも残りやすく家族の良い思い出になりやすいです。新しいお店にチャレンジした場合、期待外れになってしまうことも多いです。話題性はある種の保険のようなものです。

雰囲気も重要

明るく落ち着いた空間であることが家族団欒の時間を支えます。小さなお子様がいる場合や家族の人数が多い場合は、個室が豊富なお店、ある程度お子様が大きい場合は開放的なテラスがあるような空間も良いと思います。
レストランによっては、年齢制限があるところもあります。事前にホームページをチェックしてから予約をすることがトラブル回避にも繋がります。

5.家族の団欒の外食におすすめのコース

頤和園は高級中華料理店として幅広い中華料理の提供を行なっております。接待にも使われている空間であるため、落ち着いた雰囲気でお食事をお楽しみいただけます。お子様にはアラカルト料理もございます。
以下はメニュー例になります。

【土日祝限定】8000円→5000円(税抜)フカヒレ・鮑入り料理長おすすめコース


1. 季節のオードブル銘々盛り合わせ
2. 香港式焼き物盛り合わせ
3. 鮑・フカヒレ・筍・琵琶豆腐の上湯ソース仕立て
4. 海老と春野菜のサフランソース炒め
5. 牛ほほ肉の柔らか煮込み黒酢ソース 赤ワイン風味
6. 特選手作り点心
7. 名物担々麺又はハムユイ炒飯
8. 杏仁豆腐と甜点心

提供店 頤和園京橋店(京橋エドグラン店)
最寄り駅 東京駅 八重洲口徒歩5分
京橋駅 直結
予約ページ 予約ページはこちら
電話番号 03-3273-0202

土日祝限定 特選蒸しスープ入り平日5000コースが20%OFF【4000コース】でご用意!!


1 オードブル4種盛り合わせ
2 干し貝柱と季節野菜の蒸しスープ
3 海老 空豆 インカのめざめの炒め
4 鰆のソテー XO醤ソース仕立て
5 黒豚スペアリブの広東風炙り焼き
6 点心 海老焼売
7 名物! 担々麺
8 とろける杏仁豆腐
※ +600円で【北京ダック】一枚ご追加ご用意できます!

提供店 頤和園霞ヶ関店
最寄り駅 霞ヶ関駅 4分
虎ノ門駅 2分
予約ページ 予約ページはこちら
電話番号 03-3501-3222
【新元号・令和を祝う!日曜・祝日限定半額コース】5,000円⇒2,500円(税抜) ※4/27(土)~5/6(火)も利用可!


季節の前菜盛り合わせ
“アサリの旨味たっぷりフカヒレスープ
ジンジャー風味”
海老と季節野菜のあっさり塩炒め
季節野菜のフリット 磯の香り
じっくりと焼き上げた北京ダック クレープ包み
杭州伝統の一品 トンポーロ
五目チャーハン
天使の杏仁豆腐

提供店 頤和園博多駅前店
最寄り駅 JR博多駅
予約ページ 予約ページはこちら
電話番号 092-471-1021
日曜・祝日の半額コース7,000円⇒3,500円


◇季節の前菜盛り合わせ
◇フカヒレ姿煮入りロワイヤル仕立て
◇大海老のマンゴーソース仕立て
◇黒毛和牛と糸島野菜のオイスター炒め
◇蒸籠蒸し点心二種
◇じっくりと焼き上げた北京ダック 三種の低温スチーム野菜のクレープ包み
◇頤和園名物 担担麺
◇お楽しみデザート

提供店 頤和園天神店
最寄り駅 西鉄天神大牟田線 西鉄薬院駅 今泉公園方面へ徒歩5分
西鉄福岡駅(天神)から276m
予約ページ 予約ページはこちら
電話番号 092-718-2101

 

関連記事