1. ≪営業再開のお知らせ≫

  2. 【更新】店舗休業のお知らせ

  3. 【春の歓迎会・送別会】京橋エドグラン店おすすめプランのご紹介

  4. 【春の歓迎会・送別会】霞が関店おすすめプランのご紹介

  5. 【2020年歓送迎会】絶品中華で歓迎会・送迎会

  6. 【GoToEat】キャンペーン頤和園 溜池山王店 特別プランのご紹介 11/25(水)迄

  7. バレンタイン応援企画!和伊の介でコースをご予約のお客様にはもれなく限定デザートプレゼント!…

  8. 2/1(土)より春節祭コースがスタート!春節をお祝いして特別飲み放題付【博多駅前店】

  9. 新年会はいつからいつまで?昼開催はありか?

  10. 日比谷デートに使える和伊の介のコスパ重視のイタリアンディナー

  11. 頤和園では小さなお子様連れでもお食事が可能です。

  12. 頤和園の本格モダン中華で新年会

ハレの日

お見合いや初デートでセンスを感じるレストランの選び方とは?

お見合い
お見合いや初デートの時のお食事はとても重要です。相手に自分のセンスを伝わってしまいますし、その後のお付き合いを連想させることになるからです。
あえて、庶民的な居酒屋を選択するのももちろんありなのですが、まだ付き合いの短い間柄の場合は、できる限りお店にはこだわりたいところです。特に、婚活パーティーや相談所に斡旋された相手とはじめてのお食事の場合は、今後のお付き合いをその場で決まってしまいます。
今回は、男性側の目線に立って、どのようにすれば女性に喜んでもらえる初デートのレストランを選ぶことができるのかを解説いたします。

お見合いや初デートのお店選びのポイントとは?

全く馴染みのないレストランを選択するのは、難しいところではありますが、今後の二人の距離感を縮めるとても大切な時間です。美味しいものを選ぶのはもちろん、会話の時間ができるだけ取れて開放的な空間であることが重要です。

1)空間で選ぶ。

接待などとは異なり、できる限り開放的な空間であるお店を選択するのが良いでしょう。最近の居酒屋には、空間にコンセプトを持った部屋を用意している人気店もありますので、話のネタにしやすい点では非常におすすめです。
また、個室の選択は、距離感が縮まりきっていない段階ではしない方が良いかもしれません。周囲のざっそうがあった方が話しやすいということもあるでしょう。
頤和園の場合は、霞ヶ関店、京橋店、天神店、和伊の介がデート向けの空間です。

2)お料理で選ぶ。

相手が何を食べたいのか事前にリサーチを行います。そして、その時になんでも良いと言われた場合は、本当はなんでも良いわけではありませんので、注意が必要です。「辛いもの」や「海鮮、肉」などのワードを会話に入れて、何気なく好きなものを推測します。
また、焼肉なども楽しいのですが、焼きに熱中してしまうようなお料理の場合は好ましくありません。また、煙が出ますので、女性側に着る服の選択をさせてしまいます。人によってはもちろん楽しんでもらえる可能性があるのですが、どちらなのかわからない以上は選ばないが正解のような気がします。
また、テーブルマナーが必要なお料理の場合だと、お互いのお作法が気になり出し始めます。そのため、楽しく会話をしたいのであれば、テーブルマナーに馴染みのあるジャンルのお料理をコースで選択するのが良いと思います。

3)立地で選ぶ。

評判が良いお店だからと言って、近隣に何のデートスポットもないお店でお食事をするのも、それだけで終わってしまうので妥当ではありません。
例えば、周囲に夜景が綺麗に見えるスポットや注目の催事が行われているスポットがあるレストランを選択した方が、「お食事のあと、もしよろしければ一緒に見に行きませんか?」と誘うことができます。もちろん、誘うか誘わないかは相手の反応をみて決めた方が無難です。

お見合いや初デートに最適なレストランの探し方とは?

最適なレストランの探し方は、人それぞれによって異なりますが、最も一般的な方法は、食べログの3.5評価以上の店舗を検索することでしょう。
3.5評価以上の店舗は、一定の評価を得ていることになります。ただし、100%外れがないかと言われると、口コミは主観の集まりですので、美味しくないと感じることもありますし、何らかの対策がされている可能性もあります。
評価だけを鵜呑みにせずに内容面でも見て行きます。食べログではお料理が基準のお店選びになりますので、良さそうなレストランは、グーグルで検索し、店内の360度カメラがあるのかもチェックすると良いかもしれません。

会話をする際のポイントとは?

関係性があって延長上でお付き合いをするに至った2人ならば気兼ねなく会話もできるのですが、結婚相談所に仲介されて、1〜2回しか話した経験がなければ、どうしてもプロフィールを元にした会話になってしまいがちです。
こうなってしまうと、まるで初めてのお食事がお互いを面接しているようになってしまい、楽しい場とは程遠くなってしまいますので、日常の小さなことから会話に発展させていくのが良いと思います。例えば、ペットの話題、好きな食べ物の話、映画などの娯楽の話題は合わせやすい会話だと思います。
仕事の話などは、女性側が気になるテーマの一つですが、女性側が聞かれると嫌なテーマである可能性がありますので、自分からはその話題を振らず、もし聞かれたら答える程度にしておいた方が良いと思います。

まとめ

お見合いでも初デートでも、やはり相手も気合いを入れてきていることは間違いありませんので、普段はいかないようなワンランク上を意識したレストランを選択するのが無難です。予算に関しては、お手頃でも良いと思います。
頤和園でもリーズナブルなコースメニューを取り扱っておりますので、もし、初デートやお見合いのレストランにお困りの時は、是非ご相談ください。4,000円台のコースも豊富に取り扱っております。

頤和園の各店のコースメニューを確認する。

関連記事

デートや記念日のお食事には、月曜日や火曜日がおすすめ
初めて異性をお食事に誘う時のポイントとは?
バレンタインデーに喜ばれる豪華な中華デートディナー

関連記事